横浜の保育園は困っています
更新日:2018/12/13
先日、横浜市の私立保育園の園長会に出席しました。
横浜市の職員の方も大勢参加した会合でした。
主な議題は「保育士が足りない」ということです。
いろいろな情報提供や、意見が出たのですが、要するに「解決策が見当たらない」というのが現実だと思います。細かい数字は控えますが、絶望的な数字が並んでいました。
そんなことはありえないのですが、退職する保育士が0だとしても、新設する園で最低限必要な人材の確保もままならないというのが、来年度に向けての横浜市の現実です。
羽沢保育園、めぐみ保育園も含め横浜市内の保育園は、園によって困り感は様々でしょうが、
「みんな困っている」というのが事実だと思います。
うちの法人だけではないということに、変な安心をしましたが、逆に言うと問題は深刻だということだと思います。なぜなら、みんな困っているということは、取りうる対策がないということですから。根本的に地域に人がいなければ、対策のうちようがありません。
保育士を目指す皆さん、そんな状況ですから、是非横浜市の保育園に就職してください。
多分、みんな良い職場だと思います。
不安があるようでしたら、是非うちの法人の保育園に見学に来てください。みんな優しいですよ。仕事ですから大変なこともありますが、楽しいこともたくさんあると思います。笑顔でお待ちしています。
社会福祉法人徳風会 理事長 稲垣智之