めぐみ保育園
  • HOME
  • 求人情報
  • 公開情報
更新履歴
ホーム  >  更新履歴  >  学生の皆さんへ

学生の皆さんへ

更新日:2018/12/26

学生のみなさまへ

職業体験
保育園で一緒に遊ぼう〜

小さな頃を思い出しながら、保育園での子どもたちと遊び、時間を一緒に過ごしてみませんか?
中には、小さな子は苦手なんて人もいるかもしれませんが、自分の勘違いかもしれません。
うちの娘は、「小さなこどもが苦手」なんて言っていますが、実際はとっても楽しそうです。
これからの時代、保育はものすごく重要な仕事です。
この体験をきっかけに将来の自分を思い描いてみてください。

対象:中学生、高校生、大学生
期間:平日の9時~16時くらい。1~3日くらい。
実施期間や細かい時間帯は、各園にご相談ください。
インターンシップ
実際に保育の現場に入ってみよう

学校で、学んでいることの理解を深める為に、保育園の現場に入ってみませんか?
絵本や紙芝居の読み聞かせ等、学んでいることを試してみませんか。本で読んでいることや、授業で聞いていろ事との違いが必ずあるはずです。
本番の実習の前に体験しておくと、ギャップが少なくなるかもしれません。

期間:平日の9時~16時くらい。3〜5日間程度。
実施期間や細かい時間帯等は、各園にご相談ください。
保育実習
とにかく毎日たのしもう

学校で学んでいることを活かして、保育の現場で実習を行いましょう。
資格を取得する為に必要な見学実習、部分実習、責任実習などが可能です。
当法人は、ずーっと保育実習を積極的に受け入れてきました。逆に、実習生がもっと来て!と願っています。
はじめから立派な保育士はいません。誰でも最初は半人前です。少しづつ、何年もかけて一人前になっていくものです。
あまり自分に過大な期待をしないのも大切です。その代わり、出来ることはきちっとやりましょう。
出来ることの積み重ねが、人を成長させます。
実施期間等は各園にお問い合わせください。
見学
就職するときには、条件や待遇が大事なことはもちろんですが、 園の雰囲気や保育園内の人間関係も働く上でとても大事なものです。
相性ということもあります。
説明書類や就職フェアでの説明などだけでは、本当の園の姿や雰囲気は分かりません。
軽い気持ちでよいので、一度見学に来てみませんか。
無理な勧誘はしないので、安心して一度遊びに来てください。
見学に必要な時間は、「見学~園の説明」など全てを含めて、30~40分程度です。
見学の日程等は各園にお問い合わせください。
進学に向けて
高校生の皆さん、どんな進路に向かおうか、どんな学校に進もうか、そんな悩みをお持ちでしたら是非ご相談ください。
経済的な問題で進学が難しい場合でも、国や横浜市の奨学金や、働きながら学ぶなどの方法があります。
当法人では、過去も今も、働きながら保育士資格の取得を目指している方が在籍しています。

将来には様々なチャンスがありますので、ぜひご相談ください。
まずはメールでも。
お問合せ


ページの上に戻る